Motor Sports Archive

OFFROAD RACING RACE REPORT レースレポート

2008 RACE SCHEDULE
  • 東北シリーズ

    • ROUND1
    • ROUND2
    • ROUND3
    • ROUND4
    • F1
    • TMSF
    • POINT RANKING
  • 関東シリーズ

    • ROUND1
    • ROUND2
    • ROUND3
    • ROUND4
    • ROUND5
    • Ex
    • F1
    • TMSF
    • POINT RANKING
    • Blog
  • 関西シリーズ

    • ROUND1
    • ROUND2
    • ROUND3
    • ROUND4
    • F1
    • TMSF
    • POINT RANKING
    • Blog
  • 北海道シリーズ

    • ROUND1
    • ROUND2
    • ROUND3
    • ROUND4
    • POINT RANKING
    • Blog

北海道シリーズ第1戦 十勝インターナショナルスピードウェイ クラブマンカップレース

photo
photo
photo
photo
photo
photo

みなさんこんにちは。

ゼッケン338号にて北海道シリーズに参戦する三宮です。 今期からGOODYEARのタイヤを装着できるということで、初戦はすごく楽しみでした。 私は毎年、初戦はレースウイークに練習をするというスケジュール。しかし、今期は東北の山科さん(#361山科 誠選手)・関西でのしょうぞう兄(#362 田ヶ原章蔵選手)・そして何より心強い関東の亜矢(#363 町田亜矢選手)。この3人がいてくれるので、いつもの初戦より気持ちが楽でした。

それは・・・EAGLE RS-SPORTの良さがハッキリ分かっていたのと、レースは必ず亜矢がいてくれること! 迷った時に、明確な答えが出るのでセッティングにあまり時間がかかりませんでした。

練習日

第1戦の今回はタイヤを十分に使って、晴天時にBESTを出すことを目標に練習をしました。途中雨もありましたが、何と言っても北海道シリーズが始まって未だ1度も雨のレースがない!だから雨を走る必要がない!・・・それだけの理由ですが。

初めてEAGLE RS-SPORTを履いて走った印象は、全く怖くない!! あまりのグリップの良さに、運転技術の未熟な私はビックリしました。だって踏んでも怖くない!これが本当に正直な感想です。

 

皆のデータをもとにセッティングをして、後は自分との戦いでした。タイムが出たり、失敗をしながらでも自分の持つBESTタイムが更新出来、練習が少ない中でも予選に向けて良い仕上がりでした。

予選

そして、予選当日は2日間の練習日より気温が低い中のアタックでした。いざ予選開始のアタックを始めましたが、昨日までの感覚と違うものを感じ、アクセルを踏むタイミングが少し遅く感じながら頑張りましたが、タイムが伸びないまま終了しました。 結果BESTが出ずに、13番グリットからのスタートでした。

決勝

決勝では何とかポイント圏内に入る事を目標に行きましたが、相変わらず遅いスタート。 一気にごぼう抜きにあいまして・・・最後尾から1つ前。いつもの定位置かぁと思いましたが、何とか予選までの順位までと思い必死に前を追いかけて、何とか13位でチェッカーを受けました。

レース中は、やはり駆け引きがあり、思うように走れなかった所もありましたが、タイヤが良かった事を思えば予選でいかに前に行くのが大切か! そんな事を感じた初戦でした。結果よりも内容に手ごたえがあったので次回2戦目頑張ろうと思いました!TEAM GOODYEAR RACINGの3人がいい結果を残しているから私も頑張らないと!!

2008年5月 三宮恵利子