自動車を保有する男女600人に聞いた
「タイヤ」に関する意識・実態調査

2018.07.30

プレスリリース

< 季節ごとのタイヤ交換を煩わしいと考える人が増加傾向!? >
1年を通して履き替え不要な“第3のタイヤ”の利用者が2倍に
「オールシーズンタイヤ」の認知率は3人に2人に増加

サイズがなくて断念した人の90.9%が『対応サイズがあれば使いたい』と回答
更なる普及のカギは機能認知? 4人に3人は『チェーン規制下でも走行可能なこと』を知らない

日本グッドイヤー株式会社(代表取締役社長 金原雄次郎)は、タイヤに関する意識と実態を探ることを目的に、全国の20代から50代の非降雪地帯に居住する男女600名の自動車保有者(※)を対象に調査を行いました。

また、同社が2017年2月16日に発表した同様の調査結果と今回の結果を比較することで、タイヤに関する新たな消費者意識の変化や、1年を通して履き替え不要な第3のタイヤ「オールシーズンタイヤ」に関する最新の利用状況や認知状況、さらには今後の普及に際しての課題点などが明らかになりました。

【調査結果サマリー】

  • – 6割が「季節ごとのタイヤ交換は煩わしい」。前回より8.5%も増加。
  • – 「オールシーズンタイヤ」の認知度は3人に2人。1年半で11.1%も向上
  • – 1年半でオールシーズンタイヤのユーザーが約2倍に急増
  • – 利用者の98.6%が「満足」。未利用者の利用意向も70.6%と高水準
    「対応するサイズがあれば使ってみたい」人は90.9%も存在
  • – 一方、オールシーズンタイヤの利便性や機能の認知はまだまだ不十分?
    4人に3人は「高速道路等のチェーン規制下でも走行可能なこと」を知らない
  • – 実際に59.2%が急な降雪のため、車での移動を諦めた経験あり

(※)調査対象者:降雪地帯(北海道、東北/青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、北陸/新潟県、富山県、石川県、福井県、山陰/鳥取県、島根県)と沖縄以外の非降雪地域に在住している20~50代の男女600名

6割が「季節ごとのタイヤ交換は煩わしい」。前回より8.5%も増加。

まずは、シーズンごとのタイヤ交換について質問をしたところ、約6割(57.5%)の方が、「煩わしいと思ったことがある」ことがわかりました。
前回調査では49.0%でしたが、そこから約1年半の間に8.5%も増加していることから、タイヤ交換を面倒だと感じている人が、近年では増加傾向にあることが、うかがい知れる結果となりました。

  • Q1. あなたは、スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)からサマータイヤ(夏用タイヤ)への履き替えをしたり、
    シーズンごとのタイヤ交換を煩わしく思ったことはありますか?
    【n=600】(単一回答)

1年を通して履き替え不要な"第3のタイヤ"「オールシーズンタイヤ」の認知度は3人に2人。前回調査より11.1%も増加。さらに、オールシーズンタイヤのユーザーは約2倍に急増

続いて、約40年前に世界で初めてグッドイヤーが開発し、一昨年から日本グッドイヤーが販売するVector 4Seasons hybridも加わった、一年中履き替え不要なタイヤ「オールシーズンタイヤ」について聞いてみました。

オールシーズンタイヤの認知を聞いたところ、約3人に2人(64.2%)の人が「知っている」と回答しました。前回調査の53.1%から11.1%も増加しており、日本でのオールシーズンタイヤの認知は着実に向上していることが今回明らかとなりました。また、「知っていて履いている」と回答した人は、前回の5.8%から11.5%に増えており、2017年2月から2018年7月までの約1年半の間にオールシーズンタイヤの利用者は約2倍に増加していることがわかりました。

  • Q2. あなたは「一年中履き替え不要なタイヤ(=オールシーズンタイヤ)」について知っていますか?
    【n=600】(単一回答)

    前回(2017年2月17日実施)

    今回(2018年7月6日実施)

オールシーズンタイヤ利用者の98.6%が「満足」。未利用者の利用意向も70.6%と高水準。"サイズが無くて断念"した人のうち90.9%は「対応サイズがあれば使いたい」と回答

オールシーズンタイヤを利用されている方に満足度を聞いたところ、98.6%が「満足している」という結果となりました。
続いて、オールシーズンタイヤ未利用者に対して、利用意向を聞いたところ、7割以上(70.4%)の人が使ってみたいということがわかりました。いずれも前回の調査結果より増加傾向にあり、オールシーズンタイヤへの満足度も利用意向も、年々高まっていることが考えられます。

また、"過去に対応サイズがないためにオールシーズンタイヤの利用を断念した"人に質問をしたところ、「対応するサイズがあれば使ってみたいと思う」人は90.9%も存在することが明らかとなりました。

  • Q4. あなたは、現在履いている「一年中履き替え不要なタイヤ(=オールシーズンタイヤ)」
    に満足していますか?
    【n=69】(単一回答)

    Q5. あなたは、「一年中履き替え不要なタイヤ(=オールシーズンタイヤ)」
    を使ってみたいと思いますか?
    【n=531】(単一回答)

  • Q6. 「過去にサイズが無くてオールシーズンタイヤの利用を断念した」人にお伺いします。
    対応サイズがあれば「一年中履き替え不要なタイヤ(=オールシーズンタイヤ)」を使ってみたいと思いますか?
    【n=11】(単一回答)

オールシーズンタイヤの利便性や機能の認知はまだまだ不十分?
4人に3人は「高速道路等のチェーン規制下でも走行可能なこと」を知らない

一方で、オールシーズンタイヤの特徴の一つでもある、高速道路等でのチェーン規制化でも走行可能であることを知っているか尋ねたところ、「知っている」と回答したのはわずか25.2%、「知らない」と回答したのは74.8%となり、4人に3人は知らないという実態が明らかとなりました。

  • Q7. あなたは高速道路等のチェーン規制下においても
    オールシーズンタイヤなら走行可能なことを知っていますか?
    【n=600】(単一回答)

約6割が、急な降雪のため車での移動を諦めた経験あり
  • Q8. あなたは急な降雪のため、車での移動を諦めた経験はありますか?
    【n=600】(単一回答)

【調査概要】

調査名 : タイヤに関する意識、実態調査
実施時期 : 2018年7月7日から7月8日
調査手法 : インターネット調査
調査対象 : 自動車を保有し、降雪地帯(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、新潟県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県)と沖縄県以外の都道府県に在住している20~50代の男女600名
グッドイヤーについて

グッドイヤーは世界屈指の大手タイヤ会社です。従業員数は約6万4000人で世界22か国、48の拠点を展開しています。米国オハイオ州アクロンとルクセンブルグのコルマーベルグの2ヶ所に技術開発センターを有し、技術・性能の両面でタイヤ業界の標準を形づける最先端の製品とサービスを開発しています。グッドイヤーと製品の詳細情報はwww.goodyear.com/corporateをご覧ください。

日本グッドイヤー株式会社

日本グッドイヤー株式会社は1952年創立。国産および輸入品のグッドイヤーブランドのタイヤを、補修用タイヤ市場で販売しています。日本グッドイヤー関連会社の日本ジャイアントタイヤ株式会社は、土木建築車両用・重機用オフロードタイヤを兵庫県たつの市の工場で生産しています。又グッドイヤーは日本において航空機用タイヤのマーケティングと販売も行っています。日本グッドイヤー株式会社とその製品について、ホームページで詳しい情報がご覧頂けます。

日本グッドイヤー株式会社ホームページ

www.goodyear.co.jp

配信元

日本グッドイヤー株式会社 広報部
〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル3F
TEL: 03-5572-8235
FAX:03-3582-1877 (担当:佐藤)

ページTOPへ戻る