Special Impression
レーシングドライバー新田 守男が語る!

低燃費タイヤEfficientGrip Comfort

静粛性の良さと
運転のしやすさを備えた
疲れにくい
心地よいタイヤです。

Profile

新田 守男Morio Nitta
全日本ツーリングカー選手権、全日本GT 選手権、そしてスーパーGTと、つねにトップカテゴリーで活躍してきたレーシングドライバー。2018年はスーパーGT にレクサスRCで参戦。

車内に伝わってくるノイズの感じがマイルド

EfficientGrip Comfort(以下EGコンフォート)について非常に良いと思った点は、静粛性とタイヤ剛性のバランスです。この二点が非常に大きい特徴のタイヤですね。静粛性については、荒れた路面とスムーズな路面の両方を走りましたが、従来品と比べ、共にロードノイズ自体は低くなっています。車内に伝わってくるノイズの感じが、すごくマイルドで優しい感じがしますね。心地よく聞こえてくるので、乗ってても非常に疲れにくいんじゃないかなと思います。

ハンドリング性能や乗り心地がいい

転がり抵抗性能テスト [指数]テスト条件はこちら

タイヤの剛性感については、ハンドリング操作のなかで僕が一番大きく感じられたことです。EGコンフォートはロール剛性が非常に抑えられていて、フロントとリアのロールバランスが非常にマッチしています。ロールしているけど、自分のハンドリングと同じようにスムーズに走行していけるということがよくわかりました。ロール剛性が合っていないタイヤだと、ハンドルを切っても前に進みづらいなという抵抗感を感じることが多いんですけど、EGコンフォートは、そこがスムーズで前に前に車が進んで行くイメージが非常に強くて、ハンドリング性能や乗り心地もいいんです。さらには燃費性能にも大きく影響するんじゃないかとも感じました。

僕はステアリングを切ったり直接安定性に繋がるところまでの、転がりの抵抗なんかはすごく意識するんです。これがスムーズに横に溜まった力が抜けずに、自分のイメージで加速しようとしても、どうしても抵抗を感じる。それがステアリングに伝わってきたりするんですけど、その抵抗というのが非常に少ないなあというふうに感じました。

なかなか一般ドライバーの方は感じにくい部分だと思いますが、ステアリングを切ってフロントタイヤが反応してくるときに、荷重が左右前後に乗ってくるんですね。車が横に倒れるロールが残っていて戻ってこないと、クルマが次のアクションに移るまでの反応が非常に鈍く感じるんですね。EGコンフォートは前後方向への剛性が高いために、すごくリアからの安定感を感じるんです。

ハンドリングが素直でわかりやすい

その安定感の中でステアリング操作をおこなっていくと、横方向に対するロールのイメージがドライバーのフィーリングと非常にマッチするので、次のアクションを起こすときにスムーズに切り返しが行われます。そのときに路面からタイヤに対する抵抗がステアリングに微妙に伝わってくるんです。

だから、すぐに曲がったら曲がっただけの車の旋回を自分のイメージ通りにしてくれるために、前へ前へ転がろうとするような力が働いているのがすごく感じ取れるタイヤになっていると思いますね。
運転していても非常にスムーズに走れて自分の思い通りに走れるというのが一つ。ハンドリングが素直でわかりやすいというふうに感じられます。

ドライブというのは、居住性やハンドリング、あとは自分のステアリングで操作した時の、思いのままに車が動いてくれる。そういうトータルなことが、体の疲れやストレスというものに繋がってくるんです。タイヤから受ける車のインフォメーションは伝わりやすければ伝わりやすいほど運転しやすいですし、無駄な操作が少なくなるぶん、疲れにくいということも起きてくると思います。静粛性の良さと運転のしやすさ。それが運転していて疲れにくい、心地いいタイヤだと思えた理由ですね。

※ドライバー個人の運転技量に基づく感想であるため、万人に性能を保証するものではありません。

テスト条件

パターンノイズ
■テスト車:国産2.5ℓ FRセダン車(2名乗車相当) ■タイヤサイズ:215/60R16 95H ■空気圧(kPa):フロント・250・リヤ・250 ■試験速度:初速40km/h ■路面:アスファルト路 ■パターンノイズ:EfficientGrip Comfort 54dB/EAGLE LS EXE 55.4dB ■計算式:騒音エネルギー低減率(%)=(-1)×100

ロードノイズ
■テスト車:国産2.5ℓ FRセダン車(2名乗車相当) ■タイヤサイズ:215/60R16 95H ■空気圧(kPa):フロント・250・リヤ・250 ■試験速度:初速60km/h ■路面:アスファルト路 ■ロードノイズ:EfficientGrip Comfort 67.7dB/EAGLE LS EXE 68dB ■計算式:騒音エネルギー低減率(%)=( -1)×100

転がり抵抗性能テスト
■テスト方法:ドラム試験機(フォース式) ■荷重:5.42kN ■タイヤサイズ:215/60R16 95H・リヤ・250 ■空気圧(kPa):210 ■試験速度:80km/h ■転がり抵抗(指数):EfficientGrip Comfort(85)/EAGLE LS EXE(100)

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