タイヤの傷・ひび割れ

タイヤは異常摩耗以外に、様々な損傷が発生する可能性があります。
傷のあるタイヤや釘など異物の刺さったタイヤ、また、ヒビ割れがタイヤ内部のコードにまで達したタイヤなどは、その状態のまま走行していると、ドライブ中に突然バーストする恐れがありますので、日常点検、整備を必ず行なってください。

タイヤの傷・ひび割れの原因と症状

異常摩耗 症状 原因
外傷
(カット)
サイド部の外傷(カット)実例

【サイド部】
●トレッド部やサイド部の切り傷やすり傷、穴など。

●悪路走行や異物により傷や穴が発生する。
●道路の縁石などにサイドを擦ることにより、すり傷が発生。
など
ひび割れ
(クラック)
溝底クラックの実例

【溝底クラック】
●溝の底に発生した細かいひび割れ。

●空気圧不足や過荷重、またはゴム疲労により発生。
サイドクラックの実例

【サイドクラック】
●サイドウォール部に発生したひび割れ。

●空気圧不足や過荷重、またはゴム疲労により発生。
●外傷や異物が原因となることもある。
●空気中のオゾンの酸化作用。
コード切れ
(CBU)
ブリーティングCBUの実例

【ブリーティングCBU】
●空気漏れ(ブリーディング)により、サイド部の薄い部分で発生したコード切れ。

●極端な空気圧不足による走行が原因で、カーカスコードが疲労し切断する。
カットまたはショックCBUの実例

【カットまたはショックCBU】
●外的要因により、サイド部の薄い部分で発生したコード切れ。

●道路の障害物や縁石などにより外傷を受け、カーカスコードが切断する。
引きずりの実例

【引きずり】
●サイド部のカーカスコードがバラバラ状態に、ひどく破損した状態。

●パンクなど、極端に空気圧の低い状態のまま走行すると、カーカスコードがバラバラに切断したり、はく離する。
セパレーション
トレッドセパレーションの実例

【トレッドセパレーション】
●トレッドゴムとブレーカーやカーカスとブレーカーがはがれた状態。

●空気圧不足や過荷重による異常発熱、またはタイヤの異常変形で各層間の接着力が低下し発生。
●傷などからの水分の侵入により、各層間の接着力が低下し発生する。など

タイヤの傷・ひび割れの予防

タイヤの損傷は、使用方法によるものが多くみられます。まずは、空気圧を適正に保ち、過積載を行なわないなど、日頃の心がけが大切です。また少しでも違和感を感じたり、症状が出ていたら、早期に点検し適切な対策を施しましょう。

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